オイル交換の大切さ

お世話になってます。

だんだん暑くなってきました。

雨が降ればドシャ降り…

変な天気です。

さて本日は、エンジンから変な音がするとお客様から連絡頂きました。

早速引取に行き点検修理にかかります。

調べるとエンジンチェックランプまで点灯しとります。

診断機繋げてさらに見ていくと…

あらあらタイミングチェーンが延びてるようです。

とりあいずお客様に連絡してタペットカバー外しての作業の許可頂き調べると、

エンジン内部チョコレートになってます!!

この時点でエンジンオイル管理不足によるタイミングチェーン伸び確定です。

お客様と打ち合わせをして、見積もりを出して修理スタートです。

サクッとバンパー外し、清掃作業も入る為エンジン降ろします。

作業に集中して写真撮り忘れました。

エンジンスタンドセットしてフロントケース外すと・・・

スラッジ清掃してチェーンガイド交換・チェーンアジャスター交換して

新品チェーンと伸びたチェーン比較です。確かに伸びてます。

アジャスターも限界超えて伸びてます。

この写真とってまた洗い作業と組付けに入ったので写真またないです。

新品とまではいきませんが、かなり綺麗になりケースにボンド塗ってウォーターポンプ交換して

クランクシール打ち換えてドキドキのエンジン始動です。

異音もなくケースからもオイル漏れもなくチャックランプも消えムーブくんは復活しました。

走行テストも問題なく無事お客様のもとに納車出来ました。

今回のムーブくんの入院は3日間少し入院費が高くつきましたがまた元気に走り回ってくれることでしょう!!!

オイル交換は大事です!!一度確認してあげてください。

AUTO SERVICE SUGITAでは軽自動車1000円・普通車1500円で承っております!

(一部適応できない車もあります。ご相談ください)

では、本日はこのへんで  ありがとうございました。